ブログ

[ 中国・四国 中部 九州 北海道 北陸 関東 関西 静岡 ] 木材・木材

この一年位木材関係のお客様からのお問合せやお取引が増えている。理由は大手物流会社が木材の混載輸送に関してここ数年で荷受けしなくなったり、断るに近い値上げを実施しているから。取引は関東に限らず全国のメタル便で同様に増えている。「メタル便」という社名やサービス名なので、木材関係のお客様にとっては抵抗があるとは思うのだが。


木材配送にはメタル便の現状のサービスではいくつかの解決しなければならない問題がいくつかある。その一つがメタル便は4t平が中心だが、木材では2t車の需要が多い。鋼材は手で持てない重量物が多いので手降しは少ないが、現場降しが多い木材はその逆のケースが多い。加えてメタル便1台のトラックの配送エリアが広域なので現状時間指定は受けておらず、材木の降しにはそぐわないケースもある。とは言ってもいくつかの問題もクリアーして、メタル便グループでの木材の扱い量はこの数年で確実に増えている。

[20.10.25]

[ 関東 ] 全国・関東めぐりキャンペーン

メタル便20周年、色々なイベントを企画していたが、コロナの影響で全て中止にした。それでも折角の20周年何か出来ないかと考えた時、スゴロクをヒントに受注オーダーでコマを進める企画を思いついた。浦安で検討はじめたが、賞品表示法もあり賞金額の縛りあることも分かってきた。検討するうちにワクワク感が減ってきて、我々がワクワクしないとお客様に楽しんで貰えることはできないと感じてきた。そこで出てきた案が、「おたのしみBOX」だった。デザイナ―にも相談したら意気投合して、ノリノリで楽しいパンフレットを作ってくた。
キャンペーンはメタル便関東で実施して、期間は10月~12月の3ヵ月としてスタートしたがお客様の反応も上々で、毎日ファックスで送られてくるスゴロクシート、我々も日本中の旅気分で楽しませてもらっている。

[20.10.09]