ブログ

[ 関東 ] メタル便東京マルチヤード

浦安鉄鋼団地内に倉庫を確保、4月20日より利用開始。年々の荷扱量の増加により保管スペースと車両台数が増え事業所が手狭になってきた。午後3時以降は社員通勤の乗用車とトラックと集荷貨物が事業所の平面使用がピークに達し、帰社時の私の乗用車1台分の駐車スペースの確保も難しくなってきた。今回の第二倉庫をまメタル便東京マルチヤードの名称とし、商品保管スペースに加えトラック3台と乗用車3台の駐車スペースが新たに確保でき、ひいては運転手や作業員の残業時間の短縮にもつながる。看板業者に依頼した看板ができあがり本日設置。加えて従来の事業所にも大きな看板を設置する。

メタル便東京マルチヤードの本来の目的は、関東圏内以外のお客様にBCP型倉庫として広くご利用いただく為だ。メタル便グループでは、メーカーや流通関係の顧客に在庫保管場所の全国への分散を提案してきている。阪神淡路大震災・東日本大震災を経験し、幹線輸送が寸断された場合に必要な時に消費地に届ける事が困難になる現実を見てきた。どっちみち全国各地の消費地に届けるなら、少量であっても消費地に数か月分を保管するという危機対応管理である。新潟・苫小牧・岡山・金沢・静岡・名古屋・北上と、この2年でBCP型倉庫機能を充実させてきたがやっと関東でも浦安に機能を持たせることができた。

[20.04.30]

[ 関東 ] 4月より新しい仕事

4月より新しい仕事がスタートする。相談を頂いてから営業がお客様と打合せを重ね、準備期間は一年経過したかもしれない。4月開始に際して、協力会社のトラック3台を新たに増やし輸送体制を強化した。夕方の積込時間帯に、置き場に車両を囲んで人だかりが出来ていた。いつもと違う景色に近づいて見ると、新たに加わった協力会社の車両に新商品が積みこまれており、捕縛の方法を皆で思考錯誤している。

青いヘルメットはメタル便の社員、白いヘルメットは協力会社の運転者さん。「皆で教え協力しあう」これがメタル便の現場力である。鋼材からスタートしたメタル便だが、現在は長尺物であれば多種多様の商品を配送している。その一つ一つに商品に対してその様な荷扱いをするかは運転者が皆でアイデアを出し合って経験を積んできた、正に混載20年の歴史がある。

[20.04.01]

[ 関東 ] 山形便(平車指定)輸送開始

福島県に続き、山形県内への平ボディ車による混載輸送がスタート。
北東北(青森・秋田・岩手)も好評運行中です。


山形県上山市みはらしの丘に新中継所オープン、BCP対応倉庫としての保管や一時保管としてもご利用下さい。メタル便の推奨するBCP倉庫は北海道・新潟・静岡・金沢・岡山に続き6拠点目となります。勿論、この6拠点は該当エリアの混載輸送も可能ですので保管後のトータル物流費の削減にも役立ちます。

[20.04.01]