ブログ

[ 関東 ] 技あり、高速バス

交通の利便性が良い浦安、10年マンションが数多く建ち住民も増えた。新浦安に住む私、東京駅まで出るには、バスに乗りJR新浦安駅へ、そこから京葉線で東京駅へ。所要時間は40分位で、バス+JRで430円。

今年の3月より東京駅への直行便として、新しい高速バスの路線がスタートした。新浦安周辺の大規模マンションの真前のバス停を4~5箇所だけ周り、首都高速で東京駅八重洲口に直行する。所要時間は35~40分。先日初めて利用したが、料金は700円と多少高めだが、使い勝手が抜群に良い。満員電車を避け、座って行けるので差額の230円の価値は充分ある。利用客も多く、ざっと計算してみても採算に乗りそうだ。ディズニー周辺のホテル群から成田や羽田行きメジャーな路線だが、でもこんなニッチでやんちゃな路線の発案を誰がしたのだろ。メタル便もやんちゃな発案が多いが、このルートは「技あり」。そのチャレンジ精神は見習いたい。  カジ

[09.06.26]

[ 関東 ] 宅急便屋さん?

新浦安駅前のショッピングビルの入口に、女子高生3名が大理石の床にべた座りしていた。無性に腹立たしくなり、即注意。親父狩りも怖いので、感情を抑えて友達感覚で・・・。

「カッコ悪い。そんな風に座っていると、工事現場の人の休憩みたいだよ。」どれほどカッコ悪いか、私も床に座り見てもらう。50才過ぎの安全靴に作業着の親父が床に座ると、そのカッコ悪さも絵になる。

女子高生、派手な化粧・服装の割には意外と素直に「そうだね、カッコ悪いね」と直ぐ立ち上がってくれた。
(私をまじまじと見て、カッコ悪いも失礼な奴だが)
「おじさん、宅急便屋さんなの」
「違うよう、どうして」
「だって、胸にメタル便と書いてあるから」 カジ

[09.06.23]

[ 中部 関東 関西 ] 伊良湖岬にて

「久しぶりにゆっくり話をしたいね」
こんな会話の数ヶ月後に実現した、渡辺・吉田・梶のミーティング。大阪・浜松・東京の中間地点、ビジネスホテルの会議室でも良いが自由な発想には海が必要かも、こんな条件合致したのが伊良湖岬。

そう言えば、メタル便グループの最初の合同研修も、今回宿泊の伊良湖ガーデンホテルだった。近況や意見交換の末、今年はメタル便の営業スタッフの定期的勉強会を実施することにした。夕方集合し翌日11時までの短期間だったが、とっても有意義なミーティングだった。 カジ

[09.06.13]