ブログ

[ 北海道 関東 ] 北海道出張

古賀営業部長が7~8日札幌に出張。
新規に取引がスタートした2社の検品と保管状況の確認ため。両方とも関東から輸送されたもの。当社の混載サービスに関心を持たれたお客様との商談が進む中、北海道の倉庫に在庫することになった。北海道にはメタル便北海道の丸吉運輸機工があり、輸送と保管もこなしてくれるので頼もしいパートナーである。

帰りに当社を訪れるお客様用へのPR用に、北海道で人気のお菓子を何種類か購入してきた。数種類を組合わせビニール袋にいれてお渡しする。早い者勝ちです。

[17.07.13]

[ 関東 ] 大失態!

2月の鉄鋼業界向け「物流勉強会」の話を聞いて頂いたお客様から、軽仮設リース協会の7月の会合での講演の依頼をいただいた。2月の勉強会から5か月経過して、ヤマト運輸が注目され宅配クライシスとまで言われる中、物流は旬の話題でもある。講演2週間前になって前回の講演資料を見直し約3割の内容を変えて前回より少し突っ込んだ内容にした。このバージョンアップが仇となった。軽仮設リースの会合が120名と聞きアドレナリンも出てきて、開場は霞が関ビルの最上階。実際に話が始まると伝えたいことが一杯で、時計を見るのも忘れて話続けて、質問時間をなくすだけでなく、後半のパーティの時間まで食い込んでしまった。大失態である。

イエローハットの鍵山さんは与えられた時間を守ることは厳しかった。講演でも時間より少なめが丁度良いと言われ実践されていた。経営コンサルタントの小宮一慶さんの100冊目の出版記念パーティーの発起人として進行のお手伝いをさせてもらったことがある。内容の多くは任せていただいたが、お開きの時間だけは厳守してくれと厳しくいわれた。多忙な方に集まっていただく中、時間厳守は最低限のマナー。60歳を過ぎて、当たり前のことも実践できない自分にほどほど嫌になってしまった。

[17.07.10]

[ プレス ] 2017年7月10日 国土交通省

素材輸送の共同配送・幹線輸送網集約事業を初認定!

[17.07.10]

[ プレス ] 2017年7月10日 鉄鋼新聞社  産業新聞社

軽仮設リース業界 関東支部
(株)メタル便社長講師に講演会












物流テーマに講演会を実施
軽仮設リース業・関東

[17.07.10]