ブログ

[ 関東 ] 関東に久しぶりの雪

日曜日夜から月曜日早朝にかけ、関東地区に久しぶりの大雪。と言っても子供が雪だるまが作れる量ではないが・・・。
浦安近辺に降った雪は月曜日の午後には路面から溶けて消えていったが、翌日の火曜日も首都高速道路が閉鎖だらけで配送は大混乱。


2枚目の写真は火曜日の首都高速の状況で、黒く太い線は通行止め。当然そのエリアの一般道は大渋滞となる。


3枚目の写真は火曜日の受注表で、赤文字は月曜日に配送できなかった荷物で配車表はカラフルに。元々雪を想定して、スカスカの配車で月曜日に臨んだがそれでも。そんなこともあり火曜日の受注も制限する。結局水曜日まで配車はテンテコマイ。やはり関東は雪に弱い。

[18.01.30]

[ 関東 ] 浦安鉄鋼団地 地図

2年前に作った地図がある。浦安鉄鋼団地の最新MAPがないので、社名から検索できるように社名をアイウエオ順に並べ記号をつけ地図とひも付けした。レイアウトは大型ショッピングセンターのMAPを参考にした。鉄鋼団地を歩き一社一社の表札確認、メモってエクセルで地図を作り上げた。気合も入っていたので数千部印刷した。浦安鉄鋼団地の事務所においてもらおうとお願いしたが、あっけなく断られた。細々とメタル便事務所のカウンターに置いて、鉄鋼団地が不慣れなドライバーに渡す程度で不発に終わった。無駄骨だったと後悔もした。このまま不発に終わるのも悔しいので、ホームページの奥深くに地図をスキャンしてPDFでダウンロードできるようにした。私にとっては過去の出来事になっていた。
今日、メタル便ホームページへのアクセスキーワードを調べたら、圧倒的に多かったのが「浦安鉄鋼団地 地図」だった。ビックリした。どこからアクセスするかと「浦安鉄鋼団地」と検索するとなんと3番目に登場。更に「浦安鉄鋼団地 地図」と検索するとTOPに登場した。困っている人に役立ってもらっている事、なぜか嬉しかった。でも2年前の地図は知る限り数社変わっているので古いモノになっている。

[18.01.11]