ブログ

[ 関東 ] 10年に一度の忙しさ

物流会社の仲間より届いた情報にによると、今年の12月の忙しさは半端でないようで、こんなに車が足りないのは10年ぶり位だと言っていた。メタル便もかなり忙しく、電話が鳴り止まず、集荷ができない。運送会社は商品販売と違って、サービス業なので在庫ができず、その日あるトラックしか動かせない。辛いところだ。

いくつかの要素があると思うが、12月になって荷物が動き始めたことと、この2年間で運送会社で相当な台数が減車したことが原因だと思う。11月下旬からこの傾向はある程度予測できていたが、想像以上に20日過ぎは忙しい。バブルの時も経験したが、車を求めている同じオーダーが、複数のルートから配車依頼がくる、それがまた車不足に火をつける結果になる。こんな時は当然価格の安い仕事や、手積み手降しの仕事が敬遠される。

[10.12.22]

[ 中部 関東 関西 ] 緊急 東名阪会議

11月にも書いたが、路線会社の長モノの荷扱い拒否により相当のダメージがでてきた。値上げではなく、運んでくれないから深刻な問題である。メタル便グループも東京・名古屋・大阪でこの件が問題になっている。メタル便だけなくお客様も相当困られていると思う。緊急対策と正確な情報交換のため、急遽名古屋でミーティングをすることになった。この状況の変化をチャンスと捕らえるか、ピンチと捕らえるか考え方しだいだ。

[10.12.19]