ブログ

[ 中部 ] 退任挨拶

このたび私は、メタル便東海社長を退任することになりました。

一昨年8月の就任以来、経営基盤の安定と確実な成長をめざし努力して参りました結果、一定の成果を出すことが出来ました。
これも日頃から多大なご支援を頂いております荷主様、仕入先様、パートナー各社様と業務を支えてくれた従業員の皆さんのおかげとあらためて心から御礼申し上げます。

新社長には大栄の吉田が就任します。
経営環境は厳しさを増すばかりですが吉田新社長のリーダーシップのもと、さらなる成長発展を願っています。

お世話になりました皆様、ありがとうございました。
メタル便東海を今後ともよろしくお願い申し上げます。

渡辺次彦

[07.07.31]

[ 関東 ] 自由研究

中2の息子が夏の自由研究で浦安中央図書館いくので付いていく。資料室の浦安に関する図書の中、本州製紙事件関連の多くの資料が目にとまる。

【本州製紙事件の要約】
・昭和33年に本州製紙江戸川工場の悪水放流により被害を受けた浦安の漁民が同工場に乱入して起きた大乱闘事件。
・工場排水は黒く濁り、浦安沿岸から葛西沖にかけて海水が変色させ、魚介類の大量死滅が起きた。
・浦安の漁民たちの漁業の先行きに対する不安はその後も強まり、37年に漁民たちは漁業権を一部放棄が決定。昭和40年から第1期の埋立土が始まる。
・46年には漁業権の全面放棄をうけ翌47年から第2期海面埋立が始まり、55年に完了。
・これにより浦安は4.43平方kmから4倍近い16.98平方kmに広がる。


「なぜ鉄鋼団地が浦安に出来きたの」
なぜを調べていくことは楽しい。でも、浦安は職場であり、住んでいる街。知識ではなく、家計図をたどるように意味深いものがある。浦安鉄鋼団地誕生のキーはどうも、本州製紙事件(自由研究①に記載)と昭和30年代後半の車種別交通規制のようだ。
【車種別交通規制の要約】
・昭和30年代の急速なモータリゼーションは、大都市及びその周辺では深刻な交通渋滞を生ずるようになった。
・昭和37~38年(39年の東京オリンピックへの整備として)にかけ東京都公安委員会は車種別交通規制を実施し、東京都への大型車の進入を厳しく規制するようになった。
大型車の輸送が恒常化している東京都所在の鉄鋼関連の企業にとってはこの規制は死活問題であり、その対策として東鉄連を中心に大規模な移転用地を近郊に探し求めるに至った。

[07.07.29]

[ 関東 ] 日記の場所取り

メタル便日記の月間MVP制度の採用により日記の投稿意欲が高まってきた。6月MVPの一瀬氏の受賞に、自分の無力を悔やむ。7月も既に数本光るものがあり、ライバル意識が沸く。

私が投稿できる権利は木曜日と事前に決められている。3日以内に投稿しないとその権利は失い、他の人の投稿が自由となる。MPV獲得の第一歩はまず打席に立つこと。その為にはまず自分のコメントを入れ日記の場所を確保しておく。内容の訂正は後日すれば良い。こんなことに子供のように夢中になるのもメタル便らしいかも。 カジ

[07.07.26]

[ 関東 ] 貯金

ある運送会社の経営者K氏の話。

その会社で20代のドライバーを面接する時必ず、貯金が有るかと聞く。「無い」との返事だと「うちに入社して20代で300万円貯めてみないか」と勧める。その時に300万円の意味(300万円があればそれからの人生でお金に苦労しなくなる)充分に説明する。お金の価値を若い時に体で覚え込んでもらうのかもしれない。「その為にはガンバって仕事しような」と約束する。その会社では社内に茶室があり、公共トイレの掃除などにも積極的で、強制ではないが人格形成の場や機会を設けている。

面接の時「朝は眠いし一人で起きるの大変だよね」と問いかける。ここで「ハイ、起こしてもらわないとだめなんです。」と答えるとこの会社では不採用になる。朝一人で起きられない人、受身で生きている人はダメだとK氏は言う。

K氏の話は何事も具体的なので大変参考になる。

[07.07.17]

[ 関東 ] 大物ラッシュ

こんな日もあるんです。
板は混載限界の5×10サイズから大径管、おまけに曲げ加工品と配車係り・ドライバー共に頭を悩ます代物のオンパレード!

しかし考えた通りに上手く積込・配送が完了したときは混載便のスペシャリストとして実感が湧き、嬉しさも倍増です。

[07.07.16]

[ 関西 ] 建材MIX便

メタル便グループが提供する建材関連専門の配送サービス。  
現在、関東圏、関西圏の2大都市圏でサービスを展開中。  
配送条件や、荷下ろし設備の問題の多い工事現場への配送は、運賃の高いユニック車でのチャーター便手配となる場合が多い。  
この建材MIX便は、そういったコスト高となる現場配送をユニック車にて方面別に共同配送する 言わばユニック車の宅配便システム。
「量はわずかなのだが一つ一つは重くて持てない、でも、、配送先に荷下ろし設備がない・・・」 そんな悩みを解決します。  
メタル便関西 よしだ

[07.07.13]

[ 中部 ] 名阪会議 第1回

7月7日(土)、大阪にて名阪会議を行いました。目的は、来月(8月)から始まる第6期の事業計画の策定に関する打ち合わせです。メタル便東海が設立して、4年3ヶ月となりたくさんのお客様にご利用いただけるようになりました。来期はより多くのお客様にメタル便東海を知って頂きご利用いただけるよう頑張って参ります。
メタル便東海 細川

[07.07.11]

[ 関東 ] メタル農園

メタル便ではいつも荷物も持ち込んでいただけるお客様から度々花の苗を頂いては入口の花壇で大切に育てております。

先日、キュウリ・トマト・ナスと夏野菜の苗を頂いたので早速ミニ農園を作り育てており、先週に初収穫をいたしました。

毎日、時間に追われながらの仕事ですが日々大きくなって行く野菜を見ているとなんとも癒されます。

[07.07.09]

[ 関西 ] ヨットハーバー

メタル便関西のすぐ隣には、大阪北港ヨットハーバーがあります。  
とてもお洒落で雰囲気のある公園なのですが、なかなか忙しくて立ち寄ることも出来ません。  
たまには ゆっくりとヨットを眺めながら のんびりする時間も大切なのかも知れませんね。  
メタル便関西 吉田

[07.07.06]

[ 関西 ] 大入袋

メタル便関西では今期第1回目の「大入袋」が社員全員に配られました。  
この大入袋は自分たちが決めた目標10項目を達成した項目1つにつき1000円を袋に入れて役員、正社員、準社員問わず全員に配られる 言わばご褒美。 
今回は2項目の達成=2000円でした。  
目標項目は全て団体戦、全員力を合わせることで達成できるものばかり。 
目標を高く設定していることもあって達成は なかなか難しいのですが、その分達成したときの喜びは1000円の価値以上のものがあります。  
今回達成した項目の内、ひとつは車両美化運動=車内ゴミゼロ、私物ゼロ&ピカピカ洗車  
ドライバーさんの努力のたまものですが、女性事務員さんにも大入袋は配られます。 
「ドライバーさんたち!ありがとう!」 女性社員は全員大喜びでした。  
メタル便関西 よしだ

[07.07.03]