ブログ

[ 関東 ] 関東エリアの配送がより便利に

従来、関東地区で一部の地区が通常配送対象外として混載料金がブランクたったが、10月より関東地区新料金には全て地区に料金が記載され全てのエリアを配達可能とした。
新たに配達可能になった市町村は以下の通り。
東京都  奥多摩町/桧原村
神奈川県 三浦市/足柄下郡
埼玉県  秩父市/秩父郡
千葉県  いすみ市/勝浦市/鴨川市/館山市/銚子市/南房総市/安房郡/夷隅郡
茨城県  北茨城市/高萩市/久慈郡
栃木県  大田原市/那須鳥山市/那須塩原市/矢板市/塩谷郡/那須郡
群馬県  安中市/渋川市/富岡市/沼田市/吾妻郡/甘楽郡/北群馬郡/多野郡/利根郡

[20.09.25]

[ 関東 ] 工夫の積重ね

浦安に拠点を構えた時は十分な広さだと思っていたが、十数年経過して扱い量が増えるに当たり、ここ数年は搬入搬出の車両の多さに圧倒され、トラックと集荷貨物とドライバーの通勤乗用車で構内が毎日とんでもない状況になっている。幸いにある日突然に貨物や車両が増えた訳ではないので、十数年の歳月は工夫する上で強い味方になってきた。


写真の上部は午後6時で積込を終えた自社トラック。自車は原則夕方に積込み、朝5時~7時にかけ出発していく。下部の写真は翌朝6時30分頃の同じ場所、協力会社の朝積込の車両。自車が出発し空いた空間を目掛け、毎朝6時から10~15分刻みで決められた時間に入庫して、一台づつ積み出発していく。関東地区を配達する30台だが、天井クレーンは2基しかなく、積場は4か所、時間をずらし順番に積込しか方法はない。協力会社の朝積込の理由は、置き場がピークを迎える夕刻を避ける為で、各車両の車庫は配送先に近いエリアとしており、配達終了後は車庫にすぐ帰れる様に配車を組んでいく。神奈川方面を配達するのは神奈川に車庫がある車、と言った具合。

[20.09.04]