ブログ

[ 中国・四国 九州 北海道 北陸 新潟 関東 関西 静岡 ] PUM2017 感想メールより

PUMの感想メールより(メタル便関西 奥野理恵記)
本人の承諾なくブログにアップ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メタル便関西・奥野です。
週末のPUM、お疲れさまでした。
土曜の業務のため後発組として福山入りをし、翌日は台風で短縮メニューとなってしまったので、メインイベントに参加できなかった様な・・あっという間に終わってしまった様な・・少し取り残された感がしておりますが、皆さんと、ほんの少しのお時間でもお会いできたことが、とても良い時間に感じました。


久しぶりにお会いする人とは、昨日まで会ってたかのような、何の不思議さも距離感も無く会話が始まる事に、さすがメタル便の絆・・・同志だと感じました。初めてお会いする方も、ようやく会えた!!!の一言で、
お名前は聞いてるけど、、、電話は喋った事あるけど、、、という方たちと、やっとこさ面を割る事!?ができ、本当に良かったと思いました。これで電話するときも、お相手のお顔を想像できます(笑)


初日は1割ほどしか参加できず、
赤田運輸・井上さんの発表を聞けなかったのが、かな~り残念ですが、皆さんのコメントを見てると、すごく良い発表だったとの事で、勝手ながらも、私はとても嬉しく嬉しく思っています。
僭越ながら、以前ヤマネットで井上さんのアドバイザー役を務めさせていただいた事があり、同じメタル便グループとして、誰よりも目力込めて井上さんを見つめ応援しておりましたので、そんな部分から本当に嬉しく感じています。最近、井上さんとの電話でのやり取りでも非常に逞しさを感じ、今回の皆さんからのコメントも素敵なコメントが多く、勝手ながら親戚のオバチャンの気持ちで見ておりました。(井上さんゴメンネ。。苦笑)これからも、同じメタル便グループの同志として、一緒に成長し、共栄できる事を楽しみにしています!


また、今回は笠岡&福山開催との事で、ホスト役となって下さった赤田専務を始め、赤田運輸さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました!お土産もありがうございました!叶姉妹の様にナイスガイに囲まれるという、お・も・て・な・しが無かったのが残念ですが、長い期間準備等々も含め、本当にお疲れさまでした!
最後に・・・
なにぶん時間が少なかったので、全ての方とお話できなかったんですが、お話できた方たちとも、話し足りなかったので、勝手ながら個人様宛にメッセージを失礼致します。


【北陸の吉畠部長さん&松田さん】
やっと会えました!!うちの竹中から常々お話を聞いており、数回お電話でお話をしましたが、ようやくお会いできました。面識がないために、いつも竹中経由でもって、竹中と吉畠部長の友情に乗っかる形で、チビチビお願い事をしていましたが、これでお顔もわかったのでお電話できそうです(笑)でも自信なくなったら、また竹中経由でお二人の友情を利用してコンタクトさせてもらいます!
松田さんも、今後ともよろしくです!!


【中四国の今井課長さん】
メールアドレスがオフィシャルアドレスっぽかったんですが、このメールは届くのかしら・・お名前はお伺いしていて、お電話でも何度か喋ってはいたものの、お会いする事ができずズルズル来てしまいましたが、ようやくお会いできて嬉しかったです!!
また今後も宜しくお願いします!!!自身がなくなったら、うちの山中と今井さんの友情に便乗して連絡します(笑)


【宗倉さんへ】
ご無沙汰でした!お元気そうでなによりです!やっぱりクリエイターさんは、雰囲気が違いますね(笑)いつも斬新なデザインで営業ツールを作って頂きありがとうございます。お世話になっております(笑)これから雪の時期ですね。寒くなったら山越えて大阪着て下さい!またお会いできる日を楽しみにしてます!!


【浜松・鈴木社長&野田さん】
鈴木社長へ→あんたのおかげだよ~~~~!!の一言に尽きます(笑)おかげさまで35歳毒女、図々しく楽しく生きております色々ありましたが、終の棲家で楽しくしておりますので、その楽しさを、湖西までお届け出来る様がんばります!(笑)そして直美ねーさんにも、お祝いと共に宜しくお伝えください!
野田さん→何の前触れか、再会が近くなってお電話がかかり、変な引力が働いていたのでしょうか・・(笑)お元気そうで何よりです!またお会いできる日を楽しみにしてます。


【浦安・梶社長&古賀部長&岸川さん】
梶社長→今回もたくさんの写真をありがとうございました!お時間もあまり無くご挨拶だけでしたが、またお会いできるのを楽しみにしてます。
古賀部長・岸川さん→2次会はご一緒できませんでしたが、私達、後発組を待っていて下さったみたいでありがとうございました。岸川さんも可愛らしいモノをありがとうございました!また関東ネタの際は、どうぞよろしくお願いします。


【東海・あけみママ】
久しぶりでした。改めて思いますが、痩せてお肌もキレイになって顔も小さくなりましたね!名古屋で会う約束もなかなか果たせてなかったので、ほんの少しでも福山で会えてよかったです!また今度ゆっくり・・・


【九州・深田社長】
2次会のパツキンの店のエレベーターで喋っただけになってしまいました(笑)お元気そうで何よりです!また改めて・・・そろそろ韓国行きますか?(笑)


【新潟・田邉主任さん】
ツバメさんのお話はお聞きしていたものの、お会いする事がなく、ようやくお会いできました。また今後も宜しくお願いします!


【北海道・前岡さん】
エスカレータートークありがとうございました(笑)北海道の件でいつもお電話するものの、なかなか決まらない話や、変な話ばかりでスイマセン^^;また、今後もご連絡させて頂きますので、鼻を摘ままず、末永くよろしくお願いします(笑)


順不同ではありますが、長々と失礼いたしました。
メタル便のみなさん、ありがとうございましたっ!!!

[17.09.22]

[ 中国・四国 中部 九州 北海道 北陸 新潟 関東 関西 静岡 ] メタル便 PUM2017 その2

9/17(日) PUM2日目スケジュール
10:00~第1部『頑張るビジネスホテル~選ばれるための取組』
      福山オリエンタルホテル 取締役 中田様
    ・10テーブルに分かれてグループワーク
       【司会:中四国/赤田】
12:30~昼食
13:30~第2部『メタル便グループパワーアップミーティング』
    ・営業ケーススタディ 各社にてグループワーク
      【司会:関西/吉田】
     第3部『グループ発表会』
    ・各拠点立候補者による発表(時間調整あり)
17:00 解散予定
※福山オリエンタルホテルは数か月前福山を訪れた時宿泊したが、そのきめ細やかなサービスに感動して、ホテルの「日々の取組」を紹介してもらう為中田取締役に講演をお願いしていた。



の予定だったが台風18号の急接近で、午後5時までミーティングを続けると全国から集まった参加者が帰れなくなるので、急きょ第2部だけを行って正午12時に解散することになった。限られた時間ではあったら内容のある時間を共有できたと思う。

[17.09.17]

[ 中国・四国 中部 九州 北海道 北陸 新潟 関東 関西 静岡 ] メタル便 PUM2017

PUM=POWER UP MEETING
毎年1月の成人の日を利用して一泊二日のSDM(スタートダッシュミーティング)を実施してきたが、9拠点になって各拠点の発表を20分行っても半日以上かかり、ここ数年は報告・協議事項・情報交換で終わっていて、研修の時間が全く確保できなくなってきてた。この9月のPUMはメタル便グループの幹部社員の研修を目的とした今年が最初の取組みとなる。一日目は倉庫見学に加え、各社強者ぞろいで個性的な幹部スタッフの懇親がもう一つのテーマ。


一日目 9/16(土)のスケジュールは次の通り。
15:00~ 赤田運輸産業 新事業所・新倉庫(岡山県笠岡市)
     M社様商品の保管現場見学、状況報告
     赤田社長から「赤田運輸産業の歩み」のお話
19:00~ メタル便グループ 大懇親会(福山)
22:00~ 大懇親会 第2部 
    (希望者による福山での多国籍平和維持活動) 
    多国籍とは主にフィリピンやロシアが多い様だ。
梶は午後7時からの参加だったが、赤田社長の話は感動的だったと参加した者は口々に言っていた。

[17.09.16]

[ 中国・四国 中部 九州 北海道 北陸 新潟 関東 関西 静岡 ] PUMまであと10日

PUMまであと10日。
今日は大阪からメタル便の配送網を使ってPUMのスタッフTシャツが届く。新潟には浦安経由でやはりトラックで届けられる。


数か月前から準備して作ったデザイナー宗倉氏の力作。
メタル便グループ9社をトラック9台で表現して各社のロゴもプリントされている。スタッフTシャツにはいつも開催地の紋章がオリジナルで作られており、今回の開催地、岡山をイメージした桃太郎と笠岡市の名物カブトガニの2作が候補に挙がった。両方とも捨てがたいので2つ使うことにした。
こんな細かなことにも、無駄と思えるが全力で取り組む。メタル便のチームワーク作りの原点かもしれない。

[17.09.07]

[ 関東 ] 短納期と共同配送

共同配送の強敵は「短納期」、共同配送という既製品が急オーダー短納期のお客様に合わせると配車全体の足並みがみだれてしまい不効率が発生しがち。
夕方まで受注した商品を明日配達といった様に急オーダー短納期を商売の強みとしている顧客がある一方で、一週間前から配送オーダーが決まっている顧客もある。後者の場合は、納期以外に商品の差別が明確にある様だ。
今後労働時間も短縮がよぎされる中、短納期への対応も厳しくなっている。

[17.09.05]