ブログ

[ 関東 ] ぎっしり書き込まれた受注表

メタル便の1日分のオーダーはA3の紙に記入される。一目で全体のオーダー数が把握できるように関東地区を、東京・群馬・茨城+栃木・埼玉・神奈川・千葉の6ブロックにマスを分け記入していく。その横には同じくA3の配車表があり、16台の車両に振り分けていく。だから配車係りのデスクはA3の用紙二枚がドンとデスク狭しと場所をとっている。


数年前にゆとりをもって作られた受注枠も、いまでは連日ぎっちり書き込まれている。これをみても、配送エリアが関東広域にまんべんなく広がっているのが解る。でも、意外と少ないのが都内(多摩地区を含む)である。近いところはお客様も自社で手配しやすいからだろう。

[12.01.27]

[ 関東 ] 盛況

1月になっても扱い量が余り落ちない。数ヶ月前に一日の小口配送件数が100件を突破して大喜びしていたが、23日の配達分は113件だった。いつの間にか100件の配送が壁ではなくなっていた。

メタル便を始める前に、浦安鉄鋼団地のあるお客様に小口の配送で困っているとのことで訪問したことがある。でもよく話を聞くと、そんなことは月に1~2回だった。解決はやっぱり量で、困っていることの解決とビジネスの成立は別物である。この10年嫌と言うほど味わった。 カジ

[12.01.23]

[ 中部 関東 関西 ] Top-Gun研修 ②

昨日のカラオケがたたって、参加者少々疲れ気味。これもメタル便の恒例で宴会が盛り上がりすぎて2日目をシンドイモノにしてしまう。
今日のメインは、吉田塾(吉田社長の主催の勉強会)の新年バージョン。お客様の目から見たメタル便を切り口として、メタル便に対してお客様はどんな期待値をもって電話をかけてこられるかを具体的に分析した。3tでもチャーター料金より安くなることを求められている等、大変勉強になった。そして最後は今年一年をテーマに書初め。 

築地場外にて二日間の慰労もかねてちょっと贅沢に、海鮮丼+ウニ増量+大盛り+味噌汁を食べて後解散。めちゃ美味しかった。大阪組は車でこれから7~8時間かけて帰宅となる。本当にご苦労様です。カジ

[12.01.08]

[ 中部 関東 関西 ] Top-Gun研修 ①

メタル便グループの幹部の研修会、昨年から名称をTOP-GUNと呼ぶ様にした。一月は東京で開催、大阪組と合流して12名で実施。

私は、未来のメタル便についての、時間をもらって説明した。一応レジメだけはお披露目します。
・「メタル便でも、ピーク時には対応できないのでは・・・」
・マクドナルドの店員が盛んに進める飲み物
・ヨドバシカメラで買い物するお金持ち。インターネット然り
・2011年 メガヒット商品
・コカコーラのブランドマネージャーの夢
・バックミラーだけ見ては運転できない。
レジメだけでは内容が解らないでしょうが、自分で言うのは何ですが意外と好評でしたよ。

門前仲町の居酒屋で食事した後、カラオケ大会で盛り上がる。

[12.01.07]