ブログ

[ 関東 ] 月間残業 目標70時間以内

一年前までは単月だとの残業時間が80時間越が数名いた(3か月平均だと当然法律で定める80時間には収めるが)。労働基準監督署も残業には目を光らしており、この一年だけでも残業時間のとらえ方がより厳しくなった。一端重大事故が起きた時には、運転者の家族から過労を関連つけられ訴訟リスクもある。そんな社会情勢考慮し、当社では一ヵ月の残業を70時間以内としている。

メタル便関東は浦安鉄鋼団地に隣接しており、鉄鋼団地の溢れた荷物を夕方一端置き場に集めて方面別に混載して運ぶ。鉄鋼団地各社のシャッターが下りた後も積込作業をしており当然終了時間も遅くなる。メタル便開始当初はマンパワーもなく置き場も狭かったので積込終了が午後10時を過ぎることも多々あり、雨が降ろうものなら午後12時近くまでかかっていて毎日がバテバテだった。現在では置き場も広くなり(それでも最近手狭になってきたが)、マンパワーも向上し、だいたい午後7時には作業が終了できる。
残業時間70時間以内を達成する為には午後7時だと出勤時間は午前6時が標準になる。
残業計算式は 
(終業19h-始業6h-定時8h-昼休憩及び途中休憩 1.5h)×20日=70h
これが会社の目標とする70時間の上限である。
でも広い関東エリアへは、何台かは朝5時頃出発しないと8~10件の配達は完了できない。配車係も頭が痛い。

[17.04.05]