ブログ

[ 関東 ] 路上で見かけるメタル便

浦安鉄鋼団地や一般道でメタル便のトラックを見かけると、つい激写してしまう。混載便だから尚更感じるのか、世の中のお役に立てていると思うと、嬉しくなってしまう。会社に戻ればあるのが当り前のトラックも、路上で出会うと何故だか凛々しい。もう何十年も運送の仕事に従事していても、その新鮮度は今だ褪せない。 カジ

[13.08.29]

[ 中部 関西 ] メタル便大阪~名古屋運行

夜9時 メタル便関西クロスドッキングヤード
大阪発→名古屋行のトラックに小口鋼材貨物が次々と積み込まれます。
大阪より中部東海圏向けの貨物量はとても多く常にトラック3台に満載となって出発します。
大阪ー東海圏 鋼材1本だけでも、それが6mの長さの物でも 必ず次の日にお届けする。
頑固一徹!メタル便がこだわってきたプライドです。

[13.08.28]

[ 北海道 ] 北海道 開業50日

東京に来られた吉谷社長と、7月にメタル便北海道が開業以降に起きたことを教えてもらうため東京駅付近のカフェでミーティング。メタル便が北海道に進出したことの周りの期待値も大きく、倉庫保管を含めての新しい取引もき決まりスタートは上々。また東名阪とは異なり北海道とは距離があるだけに、お客様に対してもモーダルシフトにより多角的なご提案ができることが解ってきた。メタル便をスタートさせて13年目振り返って、やってみたから解ることが一杯あり机上の話とは全く異なる。


メタル便が4拠点となって単に3+1=4ではなく、3+1が5にも6にもなることを今日の話で実感した。北海道開設で学んだことが東名阪のメタル便の運営に生かせるだけでなく、3拠点の930社のお取引先に対して新たなご提案ができることも嬉しいことだ。(カジ)

[13.08.22]

[ 関東 ] 保管スペース

2005年に浦安千鳥に拠点を移した当初、クレーン下のクロスドックスペースは3方向(東・南・西)は開放状態にしてスタートした。2年後になって強風時に風の道ができクレーン作業が危険なので、東面に壁を作った。今回はそれ以降の大掛かりな工事で、南面の半分に壁を作ることにした。昨年来より、貿易貨物のコンテナからのデバンニング作業が増え、デバンした当日には出荷していたが、お客様から保管の要望も多く、それに対応するために壁を作ることにした。夜はこの屋根下部分は平ボディトラックの車庫スペースとなっていたが、今後は保管荷物が置かれることになる。駐車スペースは少々窮屈になるが、それでも保有トラック台数に対しては十分な敷地だと思う。

[13.08.22]

[ 関東 ] 日経新聞

浦安鉄鋼団地のお客様から、扱い量について折々にお伺いする話と一致している。
我々にとって考えさせる記事だ。

[13.08.21]

[ プレス ]

・商品に応じて屋外保管と屋外保管から選択可
・デバンオントラ
・保管は一坪からの利用可
・4tユニック車や4t平車よる関東圏への混載サービス
長尺物(長い物)/パレット物/異形状商品/重量物の積み合せ可
・再配送を伴う場合は載せ替え料金FREE、一時保管料金FREE

【3PL】
・アパレル商品の保管管理・タグの取付け・生地寸法カット
・建築資材の低別仕分け・路線用梱包・検品
・ネット通販のピッキング・パッキング・データ処理・路線便取次ぎ
【主な保管商品】
貿易貨物/自動車部品/ネット通販商品/一般雑貨/
生地アパレル商品/鋼材/フローリング/屋根材/
エクステリア商品/建築資材/石材/
【設 備】
天井クレーン
デバン設備 パレットラック・重量ラック
フォークリフト・リーチフォーク
20F・40Fコンテナ・トレーラー車入庫可
【保 管】 屋内保管・屋外保管・一時保管
【営業日】 月曜 午前8時00分~午後6時00分
土曜 午前8時00分~午後0時

[13.08.21]

[ 関西 ] お盆明け業務 本格スタート!

メタル便関西ではお盆明けの業務を8/16(金)にスタートさせましたが、お客様のお荷物が一斉に動き出したのは本日8/19(月)。
配送チームのリーダー熊谷も満載の集荷貨物にご満悦です!


気分一新!!メタル便関西 今日からまた頑張ります。

[13.08.19]

[ プレス ] 小口鋼材の混載(積み合せ)輸送

メタル便は共同配送により物流コストを削減していく手法です。
・一本一枚から、関西エリアに配達します。
・最低料金は5円/kg~。
・6メーターまでOK。
・取扱商品は、鋼材(普通鋼・特殊鋼)/建築資材/木材/パレット物等
・機密保持は完璧。
・配送料金が明確なので、見積もりにも使えます。
・梱包不要
・月曜日~土曜日の毎日運行。
・申し込みは簡単、所定の用紙でファックス下さい。
・複数社の鋼材を混載で運ぶので、朝一届けは約束できません。

[13.08.16]

[ プレス ] 日本全国料金表   

メタル便関西の料金表は大阪発→北海道~沖縄まで日本全国の運賃を わかり易く掲載しています。
市町村単位で料金を明記していますので、お荷物出荷前にお客様ご自身で正確に料金を把握できることで高い評価を頂いております。
料金表等 資料請求はお気軽に下記メタル便関西までお電話、FAX下さい。
【 メタル便関西地区担当 ダイエイ便 】
 電話: 06-6460-4888
 FAX: 06-6460-5576 

[13.08.16]

[ プレス ] 格安チャーター

2013年6月から開始した大好評の新サービスです。
スポットのチャーター便ですが、一番の特徴は料金の安さです。
関西一圏を広範囲に走っているから回送距離が少なく実現できる低料金で、タクシー並みの料金で4t車が動きます。
但し、売れ切れの際はご容赦下さい。
当日オーダーでもでもかなりの確立で手配できております。

[13.08.16]