メタル便レポート

[ 関東 ] 深刻な重量物や長尺モノ(長い物)輸送

昨日経営セミナーに参加した際、隣席の方より路線会社が運ばなくなった商品の輸送の相談を受けた。帰ってEメールをチェクしたら、一年前に一緒に海外旅行した方から同様の相談が届いていた。昨日が特別だった訳ではなく、今年になってこんなことの連続である。路線会社のBtoBはかなりシビアな対応で、交渉の余地がないようだ。お問合せいただくお客様は、混載や積み合わせという言葉は使われない。路線便自体が複数の量を積み合わせて走るので、それが当たり前であるようだ。輸送手段には全く無関心で、取り扱ってくれるのか、いつ届くのかの質問が大半を占める。

[14.03.14]

[ 関東 ] 運賃の値上げ

5月よりメタル便浦安の料金を値上げするご案内を、書面でご連絡させて頂いている。

値上げの実施は今年1月に決めており、新料金の作成に取り掛かっていた。当初は4月からを考えていたが、3月が年度末で忙しい上に消費税の変更もあるので、バタバタが一段落した5月からに変更した。ご案内を始めて10日は経過するがお客様の反応は「ショウガナイネ」が大半を占めている様だ。

計らずも、今日の日経新聞にヤマト運輸の値上げが一面に大きく取り上げられていた。大きな流れを感じる記事だった。

[14.03.12]
運賃の値上げ


Copyright (C) 株式会社メタル便 / 鋼材の小口混載便・鉄鋼の小ロット輸送. All rights reserved.