メタル便レポート

[ 中部 関東 関西 ] 2013スタートダッシュミーティング

恒例のスタートダッシュミーティング。日曜日にホテルの会議室で行われた。


大阪・名古屋・浦安のスタッフが集まるので、場所は持ち回り。2012年は浦安だったが、今年は名古屋開催。事前に宿題が出され、その宿題のレポートを参加者全員で審査投票して、上位者から発表する形式をとった。吉田社長の司会で進められたが、終始笑いが絶えなかった。どこの発表にもお客様第一は根底にあり、各拠点の今年の意気込みが伝わってきた。 カジ

[13.01.27]
2013スタートダッシュミーティング

[ 中部 関東 関西 ] 前夜祭

メタル便グループ恒例のスタートダッシュミーティングの前夜祭。メタル便のデザイナー宗倉さんも福井から参戦。中華料理の円卓で懇親会の席上、25日・26日・27日の同席していた3名の誕生日の発表、形の異なるサプライズのケーキ登場。その後も焼き鳥屋で2次会。こんなに飲んで馬鹿騒ぎして、明日のミーティングは大丈夫なのかな。

[13.01.26]
前夜祭前夜祭

[ 関東 ] 大雪

昨日から降り始めた大雪は手ごわい。午前7時過ぎに会社に行くとドライバーは出庫せず、ほぼ全員が雪かきをしていた。これは正解で、雪で大混乱している時は一般道も高速道も全く動かない。一時間運転しても数十mしか進まない場合も珍しくない。雪が解けて車が走れる様になってからスタートするのが合理的だ。いくら焦って路上に飛び出しても車は先に進まず、無駄に燃料を使うだけだから。自分の車輌は雪道の対策を万全にしていても、一般車輌が坂道で立ち往生しているので話しにならない。


昼になっても大混乱は継続。事務所では今日配達のお客様への到着日時の変更の連絡に追われているが、ドライバーはのんびりしている。でも今日の帰庫は遅くなりそうだ。各自のパソコンは、首都高速の道路状況が。黒は通行止めで、3号線のストップはダメージが大きい。

[13.01.15]
大雪大雪

[ 関東 ] 長い休み

今年はカレンダーの入り方が良く、年末年始は大型連休となった。メタル便は7日からスタートするが、こんな時注意しなければならないのがトラックのバッテリーである。一台位はバッテリーが上がってしまい、エンジンのかからない車が出てくる。その対策として、年明けは同じ時間帯に複数名出社させて最悪の場合でもトラックを引っ張ってエンジンを掛ける体制をつくる。今日は出勤日ではないが、鞠子さんが出社してきており、全てのトラックのアイドリングをしてくれていた。7日に初出勤したドライバーには、そうしてもらってくることは解らないだろうが、見えないところでも支えてくれる人がいるのが嬉しい。 カジ

[13.01.04]
長い休み


Copyright (C) 株式会社メタル便 / 鋼材の小口混載便・鉄鋼の小ロット輸送. All rights reserved.