メタル便レポート

[ 関東 ] ブドウ

山梨の石和温泉の旅館から、会社にブドウが送られてきた。依頼主が送り状に記入されていないので、旅館にどこの依頼ですかと問い合わせるとその旅館が発送主だった。すかさずお礼を言うと、又ご利用下さいとの言葉をもらう。

その時始めた思い出した、新鋼流会で何度か研修に利用させてもらった旅館だった。研修後の宴会も皆で大騒ぎして楽しかったし、「またやりましょうか、吉田さん。」 カジ 

[08.08.21]

[ 関東 ] デジカメ修理中

この日記システムも写真がないと興味半減。出先で取材のため用に、新規にデジタルカメラを買ったが直ぐに電池切れ、どうも調子が良くない。ただいまサービスセンターで点検中。よって私の文章には今日も写真はありません。
ところで、先週の木曜日に路線便で運ぶ予定の商品を、訳あって急きょでライトバンで横浜まで配達する事になった。一件の配達に4時間半と高速代で2600円かけたが、いただく運賃は1000円弱。路線便の商品は、路線で運ばないとやっぱり大赤字です。(梶)

[08.08.12]

[ 関東 ] 減車

お客様や運送会社からの最近の状況を聞いていると共通しており、減車傾向が明確になってきた。

・A社は5台の車両を特定のお客様に、常用契約で仕事しているが運転手が一名辞めることになっても補充しな。仕事はあるのに、一台分断り、4台にするという。
・B社は長距離運行を主業務としているが、一台トラックが廃車になることを理由に、定年退職まじかのベテランドライバーを解雇した。

運送会社は、仕事・車両・運転手の3要素で成り立っているが、仕事はあっても車両廃車や運転手欠員を切っ掛けとし、減車方向にある。やはり、原油価格の高騰が大きく影響しているようだ。同じ傷でも、浅い方が良い。  カジ

[08.08.08]


Copyright (C) 株式会社メタル便 / 鋼材の小口混載便・鉄鋼の小ロット輸送. All rights reserved.