メタル便レポート

[ 関西 ] 笑顔

日出会えたたくさんの笑顔。何年も前から知っている笑顔。毎日、見ている笑顔。ここにいる人たちが、今日のような笑顔で過ごせますように。あなたがくれるたくさんの笑顔。あぁ。。。仕事頑張るぞ~
メタル便関西 かわかみ

[07.09.28]
笑顔

[ 関西 ] 納車の儀式

々運送屋にとって新しい車が納車される日は本当にワクワクする日です。  
ここメタル便関西でも待ちに待った新車が今日26日(大安)に納車されて来ました。  
写真は我らメタル便関西の「納車の儀式」  
我社の幹部、そしていすゞトラックの販売員さんも一緒に「盛り塩」をして「お神酒」を新車に撒いて みんなで手を合わせて大きな声で 「どうか事故無く安全にお願いします!」  
メタル便関西 よしだ

[07.09.26]
納車の儀式納車の儀式

[ 関西 ] おいしい水

初めまして「メタル便関西」事務員のおはらです。今年の夏は本当に暑かったですね・・・そんな我が社に今年は「アクアクララ」がやってきました。「アクアクララ」とは自動給水機です。レバーをひねると瞬間的に冷水と熱湯が出てきて、ドライバーの皆さんにとっても、私たち事務員にとってもこの暑かった夏を乗り越えられたのも、おいしい水のおかげです。   
ちなみに、この「アクアクララ」は我が社の玄関先に設置されています。社員だけじゃなく、我が社に来られたお客様にも気軽に飲んでいただけるようにと、社長の配慮です。   メタル便関西 おはら

[07.09.25]
おいしい水

[ 関西 ] はじめましてメタル便関西の木村です

自己紹介
氏名:木村勝男 性別:男 年齢:38
血液型:O 国籍:日本 出身地:栃木
好きなタレント:みのもんた・河合直子
自慢:栃木県人一大阪の地理を知っている事
最近の趣味:10トン車の合積み
最近嬉しかった事:8mの長尺物約1トンの貨物を広島因島まで合積み出来た事
目標:全国制覇
             メタル便関西
                きむら

[07.09.21]
はじめましてメタル便関西の木村です

[ 関西 ] もう一度戻りたいな~あの頃に

秋の鈴虫の鳴き声を聞いて、夕食の食卓に夫婦二人で食事をとっていた時突然の大雨慌てて窓を閉めるまた何もなかったように箸をとる。
ここから老夫婦の会話を書いてみました。
もうかれこれ40年近くなりますか?
その頃の天気予報は、ハズレてもともとの時代・・・自分なりに予想する!
下駄を蹴り上げて「表が出れば晴れ・裏が出れば雨」で出勤したものです。
だから退社時分には良く雨に降られたものです。
今みたいにビニール傘がありません。
何より傘は貴重な物でした。
だから駅までよく傘を持ってきてもらいました。 暗い田んぼ道を子供を背中に愛する妻が迎えに来てくれました。
帰り道、今日一日の出来事を話しながら楽しく帰りました。
またそれは子供にも引き継がれました。
私も子供も計算ずくで、私は子供と喋りたい子供はお菓子を買ってもらいたい気持ちでいっぱいでした。
もうあの時代は来ないと思いますが、ダイエイで勤めさせて頂いているこの幸せを心の支えに頑張りたいと思います。
メタル便関西 いじち

[07.09.18]
もう一度戻りたいな~あの頃に

[ 関東 ] 中島鐵店 100周年

昨日、中島鐵店様の「創業100周年感謝の夕べ」が帝国ホテルで業界関係者250名以上集まり盛大におこなわれた。 

今の中島貞光社長は6代目で3世代にわたる。鉄鋼新聞社の大田さんは「鉄鋼関係で、1オーナー(財閥系などを除き)で100年を迎えるの初めてではないでしょうか。」と言われていた。メタル便は創業の足掛け5年間をその中島さんの敷地でお世話になった。とっても名誉なこと。

列席していた数社の社長に創業何年かを聞いてみたが、うちは80年と言われる会社も数社あった。でも、その20年が大きな差なのかもしれない。日本一高い山、日本一長い川は誰でも知っているが、二番はなかなか答えられない。

http://www.nakajimatetsuten.co.jp/

カジ

[07.09.15]
中島鐵店 100周年

[ 関西 ] 毎日稼動

こんにちわ。ダイエイ便倉庫部門の
中村です。
ダイエイ便第二LCには、コンパクトシステムという優れものが設置されていて
出庫品番を打ち出せば自動的に出庫され
「在庫数・入庫日」などが記録される
倉庫作業員にとっては超便利な機械です。
全500ラックあり、現在2社のお客様が
このラック倉庫指定で利用されていて
毎日稼働中です・・・
メタル便関西 なかむら

[07.09.14]
毎日稼動

[ 関東 ] 手洗い洗剤「工場長」

友人が販売している手洗い洗剤が、油だらけの手に大変効果的。会社名は「キョクトー」商品名は「工場長」。従来は油ヨゴレは、ピンクの固形式(ユーゲル)が定番だが、「工場長」は液体でポンプ式なので清潔感があり、アロエも入っているので使用後は潤いもある。

仕事をしていると結構な回数、手を洗う。昼食前、仕事終り、トイレの前・・・。
以前に床屋の主人から「うちのシャンプーは良いのを使っている。なぜなら、安物だと私の手が荒れるから」と聞かされたことがある。

でも残念ながらこんなに便利なのに「工場長」はまだまだ認知度が低い。何だか洗剤「工場長」のPRの様になってしまったが、メタル便も含め便利なものはもっともっと世間に広く利用されるべきだと思う。(何とかメタル便と結びついた)  カジ

無駄な脂肪は、「ブートキャンプ」がそぎ落とす。
手の油汚れは、「工場長」」がそぎ落とす。
無駄な運賃は、「メタル便」がそぎ落とす。

[07.09.13]
手洗い洗剤「工場長」

[ 関西 ] 笑顔(~o~)

メタル便関西では、
 「元気な挨拶 NO.1」を目指しております。なかなかご来社は、難しいとは思いますが一度お電話ででもご確認下さい。「はい。ダイエイ便の○○です。」と元気な声が返ってくるはずです。電話の向こうには、笑顔がいっぱいです。
メタル便関西 元気NO.1推進委員長 いちのせ

[07.09.11]
笑顔(~o~)

[ 中部 ] 悪戦苦闘!

8月下旬から、新規業務がスタートしました。今回の輸送は『1車単位』での輸送が主となります。
輸送において、一番大変なのは、商品の取り扱いです。①汚れ②傷③へこみ④雨濡れ厳禁です。そこまでは、他の商品も同じですが、納品先での荷受担当者様からの一言には驚きました。
『汗が落ちでもシミになるから気をつけててね』と・・・(実話)
荷扱いには、最新の注意を払いブルーシート・毛布を用いて傷・汚れ・へこみを防いだり、どんなに天候が良くても2重シートの徹底を実施しています。
メタル便東海は、荷物事故『ゼロ』を目指します。
細川

[07.09.05]


Copyright (C) 株式会社メタル便 / 鋼材の小口混載便・鉄鋼の小ロット輸送. All rights reserved.