メタル便レポート

[ 関東 ] 制服

運送会社はサービス業、統一された制服着用は重要。さすがにジーパンとTシャツ姿はないが特に取決めもなくバラバラの会社も意外と多い。

制服の無償貸与か、自己負担かは会社によって様々だが、メタル便や総合トラックでは、半額個人負担にしている。入社時に2組貸与し、退社時に中古程度は問わずその枚数を返却してもらう。当然2組では間に合わず、入社直後から追加購入は当然必要になってくる。

昔は、全部会社負担で定期的に支給していたが、会社からの支給枚数が少ないとの要望も毎回のごとくあった。それに反して数年勤続したドライバーが退社する時点では、一度も着た事がない作業着を山のようにもってくることも度々あった。そんな事もあって全額会社から、半額会社負担に切り替えたが、「物を大切にする」観点からは今の仕組みが、現状はベストではないかと思っている。 
写真
私がこだわりをもって着ている? 半袖シャツ。、いま時珍しく背中部分に大きくかぎ裂きの補修。そのワンポイントが好評。カジ

[07.06.30]
制服

[ 関東 ] 居酒屋で

大阪の吉田氏が昨日より、2泊3日で関東に。

昨日夕食時居酒屋の主人と出前弁当について現状を教えてもらう。この居酒屋は浦安に一店舗あるが、数年前から浦安市内の別の場所で昼食の給食サービスをおこなっている。給食サービスは価格競争で、体力勝負。味で勝負したいが、それ一本では安定した量が確保できない。弁当代は小遣いから捻出される場合が多いので、財布が小さい。法人相手だとある程度の予算が付くが、利用が頻繁にはない。生き残っていくのは大手の低価格の弁当屋になっていく。

新規事業にエネルギーを注ぐと、従来の居酒屋がおろそかになってくる。安定経営の為には多角化も必要だが、勢力が分散され両方が中途半端になっていく。商売は難

[07.06.30]

[ 関東 ] チームワーク

今週の土曜日のドライバーミーティング。今回のテーマは「チームワーク」。普段使っている言葉だが、改めてネットで検索してみる。調べ始めると結構面白く、ソニーの小林茂氏のレポートにめぐり合う。(以下そのエッセンス)

・自主的労働をワークと呼び、命ぜられるまま機械のように動くだけの労働をレーバーと呼ぶ。
・チームとは古い時代のファミリーと同義語で、大自然の脅威に身をさらす人間にとって、生きる為のよりどころとした原集団。
・みんなでSEE-THINK-PLANーDOに参加することが、チームマネージメントの第一歩
・リーダーの存在も大きく、意思決定はリーダー一人でされなければならない。非民主的である場合も多い。
・チームマネージメントには、人間としての謙虚さと生き抜く情熱をあわせ持つ態度から生み出される。

このところ鋼材の値上がりにより、お客様の扱い量が減ってきている。お客様も自社の不採算配送ルートの見直しをシビヤに検討され始め、メタル便の活用も再検討されるお客様もある。
  カジ

[07.06.28]
チームワーク

[ 関東 ] デジカメが・・・

今回から写真を入れ込んで投稿する予定ではあったのですが・・・
浦安に届いて数日、試撮りでは全く問題なかったのにいざ投稿用の写真を撮影しようとカメラを覗くとピントがあっていない!

カメラと数十分格闘するが全く勝機が見えてこないどころかズーム機能まで言うことを聞かなくなりギブアップ。

取り急ぎ修理に出すことに・・・
写真入りの投稿は乞うご期待!!
写真
今は無くなったーメーカーのコニカミノルタ。家電店では、基盤回路の故障の可能性が高く修理しても2万円以上はかかるとの事。結局新品を購入することにする。

[07.06.25]
デジカメが・・・

[ 関東 ] 大物が続々と

メタル便の真向かいは、ステージ関連の会社。浦安の倉庫で大きなステージを作成し、本番前にリハーサルし、その後解体してコンサート会場に運び込む。そのリハーサルに大物スターが頻繁にくる。入口に数時間も待ち受けるファンで誰がきているかのうわさが伝わってくる。先々週はM・聖子、先週はG・ひろみ、今週はジャニースのT・秀明と大物が続いている。   カジ

メタル便に持込みの際には、注意してみてください。向かいにベンツやポルシェが止まっていたら要注意です。

[07.06.21]
大物が続々と

[ 関西 ] 知ってますか?

ダイエイの本社LCにてDEVAN作業をしました。簡易のコンテナヤードのある第2LCでの作業が多いのですが、今回は、即出荷と積み合せもあり本社LCでの作業になりました。この軽いカートン物って重い鉄との積み合せの相性がいいって知ってますか?
ダイエイ便 いちのせ

[07.06.19]
知ってますか?

[ 関東 ] 環境整備

先週の週末に事務所内のレイアウト変更、植栽部分の整地・物置の整理を行いました。
年に2回の行事の為に普段ちょっとした時間にできない大掛かりな内容になりましたが、気分も新たに仕事に取り組むことのできる環境になってきたと思います。

先日、I市のM社に集荷に行った時のことですが、工場内にある側溝に小魚が泳いでいるのを発見!
工場内の側溝と言えばこの時期には鼻をつく悪臭を放つイメージがあるのですが、その工場にはなんとも気持ちよさそうに泳ぐ無数の小魚。
どこの側溝にも泳いでおりました。
工場の熱で凍ることのない側溝は小魚たちにとって絶好の環境。
工場の方に聞くと「魚の為にも環境整備にはかなり気をつけている」とのことでした。
写真撮影をお願いしたのですが、工場内は撮影禁止と言うことで残念ながら写真はございません。
なんとも気持ちの良い工場で今後も引き取りが楽しみです。

[07.06.18]

[ 関西 ] 旭山動物園

旭山動物園」ご存知の方も多いでしょう。 閉園一歩手間から日本一の動物園にまで成長した動物園です。 最近良くテレビなどで取り上げられていますね。
小宮コンサルタンツ様が主催する経営セミナープログラムの一環として この旭山動物園を見学して来ました。
首都圏から遠く離れた北海道旭川という立地の悪さ、パンダもいなきゃ これと言った珍獣もいない。
それなのに今や上野動物園を抜いて押しも押されぬ「日本一」   
その秘密は何か?
実際訪れてみて それがよ~くわかりました。   
「運送」サービスにも相通ずるものが、間違いなくそこにはありました。


北海道旭山動物園の案内板は全てスタッフの手書き。  
絵心満点で上手に書けているものもあれば、ヘタくそなのもチラホラ・・・
でも、機械で作られたきれいな看板よりも不思議と言葉が目に飛び込んでくる。
見物客全員が案内板を目にする度に じっと読んでいる。
ついつい我々は普段パソコンで作った案内書を掲示板に貼ってしまっている。
それを社員が読んでくれないのは当たり前かな?
メタル便関西 よしだ

[07.06.17]
旭山動物園旭山動物園旭山動物園

[ 関東 ] レイアウト変更

土曜日を利用して、事務所のレイアウト変更を行なう。入口から見て縦向きのカウンターを横に並べ変え、広くしたスペースでデスクの数を4席から6席に増やした。

電話回線の整理等で意外と手間取ったが、レイアウト変更後は想像以上に全体がしっくり収まりホットした。お客様の座る位置も以前より確り確保され、やって良かった。

[07.06.16]
レイアウト変更レイアウト変更

[ 関東 ] トラブリーな一日

朝一番、プリンターの紙詰り。ジャムリ続け、しっくりこない一日のスタート。

メタル便では長距離で予定していた車輌がトラブル。急きょ、積込先から横持し別の車輌を手配する。又、別の車輌から、納品先に車輌が入ることが出来きず約300メーター手前で立ち往生。商品が5メーター物なので納品先の方に連絡し手伝ってもらい手で運び込むことに。

「トラブリーな一日」とタイトルでブログを書き始めたら携帯電話が鳴り、Tさんより「待合わせの7時だけど、今どこにいますか」との連絡が。慌てて手帳を見ると、明日と思い込んでいた予定が今日だった。私のミスを謝罪し「一時間ほど遅れますが・・・」と言うと「三人のうちもう一人も急に来れなくなったので日を改めましょう」ということに。  カジ

[07.06.14]
トラブリーな一日


Copyright (C) 株式会社メタル便 / 鋼材の小口混載便・鉄鋼の小ロット輸送. All rights reserved.