メタル便レポート

[ 関東 ] グアム研修 2日目

研修の課題は本来一人一人で消化していくが、小宮さんの計らいもあり、吉田氏と私はメタル便という共通のビジネス展開があるので二人で協議しながら課題を進めていくことが許される。
いつもと異なる空間の中、落ち着いて先のことまでゆっくりと考える時間が持てることが有難い。

我々の強み・弱みは何?
現在の外部活動・内部活動は何をしているの?
重点的に取組むことは何?

早朝に海辺を散歩することを日課とする。
昨日の研修の振返りと、今日の課題について一歩先に話合いその日の研修に望むことにする。   カジ

[07.02.21]
グアム研修 2日目

[ 関東 ] グアム研修

グアム3泊4日でおこなわれる小宮コンサルタンツ主催の経営目標設定セミナーに吉田氏と参加する。
エコノミーの航空券だったが、満席のためファーストクラスの席になった。これからの研修で何か良い事が起きそうな予感をさせる。
初日は、ここ5年間の外部環境の変化について参加者全員で検討していく。   カジ

[07.02.20]
グアム研修

[ 関東 ] 荷締め

浦安鉄鋼団地周辺の一般道、荷締め一つしないで 厚板を運んぶまな板トレーラー発見。後ろにつけると万が一の場合危険なので、乗用車で早々に抜き去る。運送会社名と車両番号をメモる。事務所に帰りネットで会社の電話番号調べ、その会社の配車係りに電話し状況を説明する。
「運送会社の者ですけど、非常に危険な状態なので電話しました。」
「数年前に、トレーラーが新浦安駅前の交差点で実際に荷締めをしないで鉄板を落としたこともありますので」
電話の先では「はい、判りました。」との返事はするが、「有難う」の返事もなく電話自体に迷惑そうな口ぶり。業界のレベルの低さにガッカリ。ドライバーもドライバーだが、会社も会社。
普通の運転なら落下事故は起きないかもしれない、でも急ブレーキをかける事態が発生したら・・・。
浦安在住の私、でもそんな奴らにうちの家族を殺されてなるものかと無性に腹が立った。  カジ

[07.02.08]


Copyright (C) 株式会社メタル便 / 鋼材の小口混載便・鉄鋼の小ロット輸送. All rights reserved.