メタル便レポート

[ 中部 関東 関西 ] ネットMeeting

インターネットを使ったMeetingを体感する。自分の顔をカメラで写しネットにつなぐ、このシステムだと最大8名が参加しMeetingできる。最初は使い方に少々違和感があったが、使ってみるとすぐ慣れる。NASAにいて衛星中継している感じで意外と楽しくかった。チャットも可能、エクセル等のデーターも見ることもできる。2年前に韓国に行った時に既に一般で使われており、出会いサイトとしても一つの社会現象にもなっていた。メタル便も東京・大阪・名古屋に3拠点あるので、情報交換に便利かもしれない。複数の人が同時にコミニュケーションできるだけでなく、時間の共有ができることに意味が有りそうだ。

[04.05.31]
ネットMeeting

[ 関東 関西 ] 合同営業

昨日は大阪のお客様へ、今日は名古屋のお客様へ、吉田氏(大阪)・古賀氏(名古屋)・小倉氏(東京)の3名3拠点のスタッフによる合同の営業をおこなう。どのお客様とも懸案があり大きく動いた気がする。ただし、大阪の仕事と思っていると東海での仕事だったり、名古屋での仕事と思っていたら関東での仕事だったりで、用件は正に3拠点まちまちだった。

[04.05.26]
合同営業

[ 関東 ] 偶然?

メタル便の料金表を刷新する。金額も変わった部分もあるが、12枚の料金表をデザイン統一し見やすい様に工夫する。出来上がったその数時間後、メタル便大阪より最新の料金表が無いかと問い合わせがある。この一ヶ月こんなことが連続している。縄文の話をしていると、翌日別の会合で縄文が話題になる。社内でコラボレーションの話をしていると、正にその瞬間それを企画して欲しいとお客様から電話をいただく。3年間取引が途絶えたお客様の社名が会話に上がると、翌日そのお客様から早急に会いたいと3年ぶりの電話をいただく。こんな時は偶然と片付けづに、その流れに何かのヒントが隠されていないか精妙に物事を考えてみたい。 カジ

[04.05.25]
偶然?

[ ] 料金プランA・B・C

メタル便の関東地区料金のアレンジしたプランA、プランB、プランCの検討をこの一週間おこなう。お客様のメタル便利用料に応じてある特定部分を割引するプラン。最大で45%の大胆な割引。ほぼその概要が固まってくる。来週からはその案内にメタル便スタッフが動き出す。

[04.05.13]
料金プランA・B・C

[ 関東 ] エルメス・ミュゼ

小池氏と銀座で打合せた後、時間があったので二人でエルメス銀座店5階にあるミュゼ「アルバム」を見にいく。世界初のエルメス社常設ミュージアム。馬具に始まるエルメスの代表的な製品が年代順に110点飾られている。入場の際、入口で白いガウンの着せてもらい、音声案内機を渡される。その音声案内より冒頭「今日までエルメス社は馬の為に商品作りをしてきた。」とメッセージが流れる。「人間の為ではないのか?」と度肝を抜かれる。心地良い馬のヒズメ音にクラシックが重なる。ビデオ「夢と現実」上映も内容が素晴らしく、エルメス社の変えてはならない部分と、変えなければならない「革新」部分が職人の言葉で語られる。とにかく概念の大きさに圧倒させられた。

[04.05.11]
エルメス・ミュゼ


Copyright (C) 株式会社メタル便 / 鋼材の小口混載便・鉄鋼の小ロット輸送. All rights reserved.