メタル便レポート

[ 関東 ] 罰則対象者の発表

渡辺様(5月13日分)、吉田様 (5月26日)の日記投稿がとどこっております。来週あのやさしい笠原が鬼となって、恐ろしい罰則を発表します。おっそろしー。(4月30日の日記参照)

[03.05.31]

[ 中部 ] 雑巾を絞る

東海地区のお客様への重要な見積書を提出するため、東京・浜松・大阪のメタル便スタッフが昨日より東海に集合。大詰めの段階でも見積書の一行一行に対し議論炸裂。相変わらず自分の主張を曲げないスタッフ。やっとのことでまとまり、午後に見積書を提出し無事一仕事終わる。この見積書一枚のために、何と一年が経過した。物流費削減は雑巾を絞る作業に似ている。雑巾の一方の端をお客様が握り、もう一方の端を物流会社が握りコンビ良く絞りあげていく。一気に流れ落ちる水滴は今までの無駄な部分。我々がいくら絞ろうとしてもお客様が手を緩めたら水滴を雑巾からは絞りだせない。変化を恐れず実行しようとするお互いの信頼関係が良い成果を生み出す。

[03.05.30]
雑巾を絞る

[ 中部 ] 朝の風景

名古屋では基本的に全車朝積みで配送をしております、現在では特殊鋼の切断品君が多いので荷台の上では暴れないように半ドラム缶や一斗缶に入り乗車します。
名古屋にはポケットにも入りそうな商品もあり置き場ではドライバーと毎朝かくれんぼをして遊びたがります。

[03.05.29]
朝の風景

[ 関東 ] 快晴

本日浦安メタル便は、いたって順調です!月末に向け荷物の量も、落ち着いています。ここのところ、社内でメタル便の過去、現在、未来について話されています。過去を見つめ、現在に生かし、未来を勝ち取る!ほんと口で言うのは、簡単ですね・・・実行できるか出来ないか?結果が出せなければ、すべては無です。今週の土曜日に、又会議が行われます!   カサ

[03.05.28]
快晴快晴

[ 関東 ] スマートオンライン

3月15日にスマートオンライン社のサービス停止が発表されました。規模や業態は全く違いますが、新しいことへの挑戦、会設立年度も同じで、SMOLを利用されるユーザーとメタル便のユーザーと重複することなどもあり、同級生のように親しくさせていただきました。神谷町の事務所のお伺いした際、いつも傘が整然と並べられており、毎回温かく迎えたいただいたこととても印象に残っております。3年間のSMOL社の挑戦と今後の皆様のご活躍に改めてエールをおくらせていただきます。 メタル便スタッフ一同 

[03.05.23]
スマートオンライン

[ 中部 ] ん?×3連発

ここ東海にも順調にお荷物のほうが集まってきております。問い合わせの電話も多く、時には電話が取りきれないことも・・・お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますが昼間に留守番電話に切り替わってしまうことがありますが決して留守にはしてません、事務所に一人しかいないのに来客・電話1・電話2が重なると起きる現象です。お手数ですがメッセージを入れていただきましたらこちらから折り返しさせていただきますので宜しくお願い致します。

[03.05.22]
ん?×3連発ん?×3連発ん?×3連発

[ 関東 ] ぽっかぽか・・・

連日の悪天候は、細かい荷物の積み下ろしをするメタル便を泣かせ続けていましたが、今日は、午後からぽっかぽかの気持ちの良い初夏の天気になりました。が、雨の日は、出庫入庫が多いのに晴れたとたんパタンと少なくなってしまいました。昨日の夜、積み込みに11時までかかったメタル便浦安は、ちょっと一息です!   カサ

[03.05.21]
ぽっかぽか・・・ぽっかぽか・・・

[ 関西 ] 瀬戸内地域 物流活発

約2週間前あたりから瀬戸内地域への小ロット鋼材の輸送が伸びています。
岡山、広島、山口方面に小ロット鋼材共同配送便が通常毎日1台運行しているのですが、このごろは積み切れずにもう1台増便して2台での運行が多くなっています。
この調子で安定した瀬戸内鋼材共同配送ラインを作り上げて行こうと思っておりますので皆様の情報をお待ちしております。

[03.05.19]
瀬戸内地域 物流活発瀬戸内地域 物流活発瀬戸内地域 物流活発

[ 関東 ] 働く人の汗

50歳で親会社から名糖運輸に移籍し再建され、一部上場企業にまでつくりあげた田中久夫先生の勉強会が妙高高原でおこなわれた。大正8年生まれの田中先生、土日休むことなく多くの会社の経営指導のため全国を飛び回っていられる。趣味は盆栽。
休憩時間に「名糖運輸は当時、儲かると言われても株や土地には手を出さなかった」「株や土地への投資が悪いと思わなかったが、本業以外で簡単に収益があがることにより運転手として働く人の汗が馬鹿らしく見えるようなことは絶対にすべきではないと」と言われていた。 カジ

[03.05.16]
働く人の汗

[ 中部 ] お披露目

ようやく東京から救援物資が先日届きましたのでやっと皆様にお披露目できようになりました。私がネクタイをハチマキに変え、細川が汗水たらしリフォームいたしました。 今週の月曜に納車されました新車風味のリフトです。

[03.05.15]
お披露目お披露目


Copyright (C) 株式会社メタル便 / 鋼材の小口混載便・鉄鋼の小ロット輸送. All rights reserved.