メタル便レポート

[ 中部 関西 ] 大阪/名古屋に動き有り!

今日のメタル便は58件のオーダー件数で、集荷も23件と昨日のような、バタバタさはありませんでした。なにやら、大阪/名古屋方面に動きあり、ご期待ください!   カサ
メタル便/浦安

これも鋼材!幅はとりますが、かる~いです!

20021129_133039675

[02.11.29]

[ 関東 ] 配車の達人!実は、女性です。

今日のメタル便のオーダー件数は、58件で、石川県への貸切と、都内の6tユニック貸切/栃木2t車貸切がでています。本日は、運送会社T社の凄腕の女配車の達人、千葉様がいらっしゃいました。いろいろと、ため~になることを教えていただきました。さっそく明日から現場で生かしたいと思います。事務所だけでは、やっぱり生きた意見とはいえませんよね。事件は事務所で起きてるんじゃない!現場で起きているんだ~!と言う文句を思い出し、テーマソング口ずさみながら午後もがんばるぞ~!  カサ
メタル便/浦安

配車のことなら何でもお任せ、大先輩の千葉様と打ち合わせ中の村瀬氏!
20021127_132135354

[02.11.27]

[ 関東 ] 取材が終わって

午前10時30分からのサンケイ新聞の取材も12時に無事終了。吉田、渡辺、梶、3名共に話すこと話すこと、仕事の話題になると我を忘れついつい夢中になってしまう。記者の小路さん、本当にお疲れ様でした。小路さんを駅までお送りし、USJのスカイウォークの中のお好焼き屋で3人昼食する。とっても美味しく、ちょっと食べ過ぎました。

話すと雄弁な浜急サービスの渡辺社長
Dscf0075

「風月」というお好焼き屋さん
Dscf0059

[02.11.26]

[ 関東 ] 取材のための打合せ

明日のサンケイ新聞の取材のため、大阪に行く。大栄の吉田専務と浜急サービスの渡辺社長と、午後9時から夕食しながら明日の取材の内容の整理のための打合せをする。お酒が入ると議論が沸騰する。事前に私が作りメールで送っておいた文章に吉田氏がキーワードを書き込み何とかまとまる。でも3社じっくりメタル便の本質部分も議論しあい大変貴重な時間でした。
総合トラック(株)

必死にメモをする吉田氏

Dscf0052

[02.11.25]

[ 関東 ] 車椅子

昨日、車椅子の友人のサポート役として、新幹線の名古屋往復に同行する。新幹線では、駅員の同行のもと改札を通過せず、車椅子専用エレベーターでホームまで上がれる。1列車に1部屋、体の不自由なひと用に、授乳用に、「多目的室」という名の個室があり、車掌の許可のもと利用が可能。この日は他の利用者がなく名古屋まで個室が利用に可能になる。二人が入って車椅子も室内におけるゆったりスペースで、通路をはさんだ真向かいの車椅子用のトイレも快適。車椅子者は、車椅子可能なトイレがある時に利用しておかないと、利用したい時に入れるトイレがあるとは限らないので最短距離でいけるトイレはありがたい。下車時には、車掌がきてくれて、名古屋駅のホームには事前連絡のもと駅員が待ち受け、ホームへの移動に手をかしていただき専用エレベーターで外まで誘導してくれる。新幹線だから設備が整っているのでしょうが、なりより感動したのは、お世話になった4人の駅員さんと2人の車掌さんの対応がとても親切で感じが良かったことです。公共機関としての誇りがありました。

総合トラック(株)
新幹線の車椅子用の個室
Dscf0044

[02.11.23]

[ 関東 ] あっちも、こっちも病人だらけ!

本日のメタル便のオーダー件数は63件で、うち10t車貸切便が、神奈川/2件・千葉/1件、そして、静岡への混載便がでています。見積では、石川県への鋼材の移動が入っています。昨日は、営業の鬼?古賀がインフルエンザでたおれ、(本人は、先取りした!と威張っていましたが)業務の達人?村瀬が、坐骨神経痛でたおれ・・・一人元気な私は、もーたいへん!!丈夫なのも考え物ですね。さぁーて、私は、いつ倒れよっかなぁ~と密かにたくらむカサでした。
メタル便/浦安

体調不良の方用お昼ご飯!
20021119_133227458

健康な方用お昼ご飯!
20021119_133249310

[02.11.19]

[ 関東 ] もう一人の男の方!

本日のメタル便のオーダー件数は、な、なんと72件に上り、昨日の夕方から今日の朝まで電話がひっきりなしでした。お昼ちょっと前から少し落ち着き始めてはいますが、確実に荷物は増えています。新潟/長野への長距離が、ここのところ入っています。特殊なものでは、大田区/品川区など鉄鋼団地外での引き取りが増えてきていることです。昨日、忙しくバタバタと電話にでていると男の人に間違えられました。メタル便事務所内には、普段男の人は一人しかいません。「もう一人の男の人おねがいします。」とおっしゃったお客様!私の枕は、今日の朝涙でびちょびちょでした。?!  カサ

だんだん、増える荷物の数!
20021108_133312217

大型のパイプです、雨に備えて隠さなきゃ!!
20021108_133224899

[02.11.08]

[ 中部 ] 声をかけられると

名古屋への出張がこのところ頻繁になる。睡眠不足解消のため、新幹線での約2時間の睡眠を楽しみに今日もいざ名古屋へ。席に付くと、隣席にいた60歳位品のよい女性から声をかけていただき、結局名古屋到着までの2時間、海外旅行の話に花が咲く。「知らない人から声をかけられると、その日一日は調子がよい」とコンサルタントの小宮一慶さんは言う。道をきかれても何でもよい、その日の自分の爽快さのオーラーが人に通じるためだそうだ。ちょっと寝不足でしたが、名古屋での商談も順調で、確かに爽快な一日でした。
総合トラック(株)

名古屋駅前のホテル15階からの景色
nagoyakesikiJPG

[02.11.07]

[ 関東 ] 現場は、とにかく忙しい!

本日のメタル便は、めちゃめちゃ忙しいです。70件のオーダー件数に加え、団地内の集荷が、お昼前で31件にのぼりました。とにかく現場は、猫の手も借りたいほどです!!午後から業務部長の村瀬はじめ集荷部隊(二名)が、団地内を泣きながら爆走します・・・明日の配達の為の車を探すのに午前中から奮闘してますが、明日は、何処も忙しいらしくあと2台見つかりません!どこかに、4t平/10t平あいてませんか?HELPME!!!   カサ
メタル便/浦安

31件なぜか同じ引取先は1件もない・・・なぜなの!
20021106_132812802

[02.11.06]

[ 関東 ] 鉄鋼団地見学

我が家に帰ると食卓の上に浦安鉄鋼団地のリーフレットが置いてある。家内にどこからリーフレット入手したか聞くと、浦安の公立小学校に通う3年生の息子が鉄鋼団地の関根床用鋼鈑様に社会科見学でいってきたとのこと。早速、息子に見学の感想を期待を込めて聞くが「音がうるさかった」との何とも意味不明の回答にガッカリ。今日、私は古賀氏と船橋のお客様にお伺いし物流改善の打合せの後、生産ライン・出荷工程の現場を実際に見せていただく。「百聞は一見いしかず」で現場を見せていただくと商品・荷扱い・出荷体制など具体的にイメージできる。でも息子の社会科見学と一緒で、十分な理解も実はできてないかもしれませんが。 梶
総合トラック(株)

[02.11.01]


Copyright (C) 株式会社メタル便 / 鋼材の小口混載便・鉄鋼の小ロット輸送. All rights reserved.